09 | 2014/10 | 11

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:マーサ

最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 


 

一言こうしん


アルティメットバトル06は発売されて数日が経ちましたね。
お目当てのカードは当たりましたか?

Q&Aを見ても分からない処理がいくつかありますねー。

例えば≪火星神剣マーズブリンガー≫。
『このアルティメットの合体アタック時』
このアルティメットのUトリガーで
ヒットしたカードがすべてコスト4以下のとき
そのヒット効果の代わりに、自分のターン終了時、
自分のアルティメット3体を回復させ、
アタックステップとエンドステップを順番に1回ずつ行うことができる。
この効果はターンに1回しか使えない。

ここで問題。
「ヒットしたカードがすべてコスト4以下」のときとありますが、
アルティメット・ガンディノス≫の【強襲】のように
複数回【Uトリガー】が発生する場合において、
1回目でコスト4以下でヒットし、マーズブリンガーの効果を使用した。
2回目以降のアタックでコスト5以上でヒットした場合、
1回目で使用した≪火星神剣マーズブリンガー≫の追加ターン効果は
ターン終了時に発生するでしょうか?

結論としては追加ターンは発生するようですね。
このカードの「ヒットしたカードがすべてコスト4以下」とは、
一度の【Uトリガー】及び【WUトリガー】のことのようです。
もし、「ヒットしたカードがコスト4以下」と書いてしまうと、
【WUトリガー】で1枚目コスト4以下、
2枚目ガード又はコスト5以上でヒットした場合でも
効果が発揮してしまいますからね。

なので≪アルティメット・グリフォン≫で2~3回【Uトリガー】して
1回でもコスト4以下でヒットさせれば追加ターン可能ってことですね。

Q&Aにしっかり明記されていれば分かりやすいと思うのですがなかなか・・・。

マーズブリンガーと合体しているアルティメットが
ヒット後トリガーカウンター以外で
破壊されたら追加ターンはどうなるの?
気になった方は管理人ではなく公式に聞いて下さい。

それでは今日はこの辺で・・・ターンエンド。
 

06環境SB


SBに行って来ました。

以下続きを読むからで・・・
 

一言更新


明日はアルティメットバトル06発売日ですね。

シャイニング・リューマンキャンペーンは場所によって貰える色が違うので注意を。

(公式ホームページでの確認はこちら)

今回もR以下にもなかなかよさそうなカードがありますね。
(wikiで06のリストの確認はこちら

双刃リゲルエッジ≫とか優秀ですね。
星霊杖スピカ≫もあれとかと組み合わせると強そうです。

アルティメット・グリフォン≫は複数トリガーの処理がQ&Aに載ると思うので確認する必要がありますね。
1トリガーごとにトリガーカウンターの処理をするならば、
スワロウテイル≫を最初のトリガーで使われた場合、残りのUトリガーが消える可能性があります。
WUトリガーのようになるならば一度に複数枚トリガー処理を行ってからカウンターですので。

それでは今日はこの辺で・・・ターンエンド。
 

一言更新


06も近いのでフリー対戦で使ってたデッキでも。

以下、続きを読むからで・・・
 

太陽環境SB


大会に参加して来ました。

以下続きを読むからで・・・
 

落し物、忘れ物には注意を


白コアを1つ失くして凹んでおります、管理人です。

お店でのフリー対戦中に何度かコアケースにぶつかってコアをばら撒きかけてたんですけどね。

いつもならその場でコアの数をチェックするんですがそれを怠りまして・・・・。

家に帰宅してから発覚しました。

とてもかなしい・・・。

こうならないためにも注意して下さいねというお話でした。

それでは今日はこの辺で・・・・ターンエンド。
 

U合体可能ブレイヴ3種感想


【新たなる太陽】に収録されているブレイヴ3枚の現状での感想。



以下続きを読むからで・・・
 

新環境SB

2件参加して来ました。

以下、続きを読むからで・・・
 

一言更新

10月11日(土)に新構築、アルティメットデッキ【新たなる太陽】が発売されますね。

アルティメットは、『ブレイヴと合体できないから注意しよう。』

どこかで見たような気がするんですが気のせいですかね・・・?

収録カードの効果等はwikiの方に既に載ってるみたいです。

個人的にいくつかピックアップ。
・スピリット
リューマン・チャージャー
名称「リューマン」を持つ3コス2軽減のアタック時1ドロー、シンプルで良いですね。

リューマン・ウィソード
デッキトップ4枚オープン!その中の剣刃ブレイヴ1枚を手札へ、残りは破棄。
剣刃ブレイヴを引き込むデッキにはいいですね。
落として回収、トラッシュから云々と合わせられそうです。

・ブレイヴ
火槍アルタイル
3コスの≪アルティメット・エルギニアス≫等に合体させると軽減の色が変わって便利。

炎星斧エルナト
召喚時にコスト5以下の赤U回収機能を持ち、
コスト3以上のスピリット/アルティメットどちらにでも合体出来るブレイヴ。
つまり【抜刀】等で出せますね。
合体アタックでとりあえずネクサス1枚を破壊します。
なんか色々出来そうな印象。実際どうかはわかりませんけども。
ちゃんとデッキに3枚入ってます!

・マジック
フェイタルドロー
ダブルドロー≫の上位互換。
残りライフが2以下ならば3枚ドロー出来ます。
どこかのネオなんちゃらドローと違い1つの構築に3枚入ってるのは嬉しいですね。

・≪サンブレイカー
つまりこのカードがネオなんちゃらドロー枠!
Rマジック、【Tカウンター】でガードしつつ2枚引くのは強いですね。

・アルティメット
リューマン・スカイハイ
地味に系統:次代持ちのカード。リューマンデッキで使えそうです。

・・・っとこのくらい。
それでは今日はこの辺で・・・ターンエンド!
