01 | 2017/03 | 02

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:マーサ

最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 


 

店舗決勝大会


店舗決勝大会のレポです。

以下、続きを読むからで・・・

場所:
参加費:無料
参加人数:8人
大会形式:トーナメント
使用デッキ:センジュヒドラ

マイデッキ名はセンジュとヒドラの名前からとったもの。
それ以上の意味は無いです。

1回戦目:忍風

序盤は攻めずにひたすら耐える試合運び。
相手が思ったより展開して来ない。こちらも下手に動かない。
キャピタルキャピタル≫と≪五聖童子≫で相手を妨害します。

耐えに耐え、相手がルニヘルの起導で
ソウルコアを使用したところで絶甲でアタックを止める。

返しのターンに≪深淵の巨剣アビス・アポカリプス
→≪霊峰魔龍ヤマタノヒドラ≫と召喚。

侵されざる聖域≫を配置。

アビスを合体させてマジックを封じながらアタック、強襲!

バーストで聖域を焼かれましたが問題なし。

ライフに攻撃が通り再び聖域を配置。

連続アタックを決め勝利。

2回戦目:紫Uザンデ(準決勝)

こちらじゃんけんに負け先攻。

初手にマントラドローはあるもののネクサスなし。

ドローしたのは≪五聖童子≫。

とりあえず≪五聖童子≫を召喚してエンド。

相手返しに≪マーク・オブ・ゾロ≫。

これは痛いですね。

返しにネクサスが引けず≪マントラドロー≫を使用。

フォースクローク≫と≪No.26キャピタルキャピタル≫を破棄、

鉄拳明王≫をセットしてエンド。

相手は≪ボーン・バード≫を召喚してバーストセットしてエンド。

この後お互い膠着状態に。

相手は≪暗極天イブリース≫を召喚、厄介なカードですね。

こちらは≪軍港都市オステア≫を配置、相手にとって迷惑この上ないでしょう。

相手が≪アルティメット・ザンデ・ミリオン≫を召喚してエンドすれば、

返しにこちらは≪天下烈刀斬≫で破壊します。

が、2体目のUザンデを召喚され、こちら除去手段が無い状態に。

下手に動いた方が負けるため膠着状態が続きます。

ちなみに下の問題の時点でUザンデが2体、イブリースが2体います()

こちらが抱えていた問題
・絶甲が引けてなかったため下手にアタックすると数押しに耐えられない
・UザンデのBPが高く、イブリースがUハンドを持っているため、
ヒドラ+アビス+ストロングドローでLv.4のザンデを超えても
ダークマターされるとアビスが割れる
・Uザンデのトリガーがあるため、
適当なスピリットでブロック→トリガーヒットでUザンデをレベル5で出されると突破出来ない
・ラショウのせいでネクサスを維持するためにコアを動かせない

これらの状況下でも勝てる唯一の方法
・センジュ+クローク+聖域によるワンショット


そのためには、
・デッキに2枚しかないセンジュを破棄されずに引くこと
・1度久遠を起導でバースト召喚し、クロークを手に入れること
・クロークを使用することなく自分のターンを迎え、センジュでクロークを発動すること

が必要となります。


ドローマジックを使ってデッキを引きに行きます。

ライフを削られ追い込まれていきます。

センジュで久遠をバーストしてライフを回復したり、

リミテッドバリアでどうにか凌ぎます。

間を端折ってこちらの最終ターン。

残りデッキは4枚、必要なパーツが足りません。

しかし最後の望みをかけたストロングドローで引き込みました。

ただ、ここで油断焦りがあったのでしょう。

もう1ターン待てば・・・という気持ちが今はあります。

残りデッキ1枚という状況が、

このターンで決めなければ負けると思わせました。

こちらアビス、センジュを召喚。

ネクサス3枚のうち1枚に2コア、残り2枚に0コア(うち1枚聖域)

だった気がします。

聖域にコアを置かないのは明らかなミスですね...。

ただネクサスすべてに2コア置き、
なおかつセンジュにもしっかりとコアを載せておけるほどコアはありませんでした。

結果、センジュ+アビス+クロークで通れば5点という場面で、

式神オブザデッドから出てきたラショウによって聖域が消滅し、

ダークマターでアビスが破壊され、ライフに通るも倒せず。

返しのターンにライフが削りきられて負け。

1ターン待つことが出来なかった

それが負けた原因であり、

今の実力なのでしょう。

相手に何かしらのUトリガーがあれば1ターン待っても負けますけどね。

あの時、どんな手札だったか明確には思い出せません。

(少なくとも≪五聖童子≫は手札にいませんでしたが)

何はともあれCSに関してはこれでおしまい。

レポートと言いつつ状況をちゃんと文字に起こせなくて申し訳ありません。
(最後の方が雑過ぎる...)

ただ、ここ最近の対戦の中では一番"バトスピ"していた気がします。

それではこの辺で・・・ターンエンド。

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015/09/17 | [] | Edit

>ジンボさん

お久しぶりです。
コメントありがとうございますー。
また対戦しましょう。

2015/09/18 | マーサ[URL] | Edit

        
