01 | 2017/03 | 02

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:マーサ

最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

メモ

自分のフィールドに異魔神ブレイヴと合体したスピリットが1体います。
そのスピリット上にはコアが1個だけ置いてあります。
その1コア以外フィールド/リザーブにコアはありません。

相手のフィールドには何もありません(バーストもありません)

ここで手札から《デッドリィバランス》を使おうとしています。
軽減はすべて満たしており、使用する場合1コストで使えるとする。



2016年4月1日より前の処理
マジックの使用宣言
→コストの支払い
→異魔神ブレイヴを場に残すかの選択

残さない場合の処理
スピリット、異魔神ブレイヴどちらともトラッシュへ
→マジックの効果発揮
→お互い破壊出来るスピリットがいないため破壊は発生しない

残す場合の処理
異魔神ブレイヴがフィールドに残る
→マジックの効果発揮
異魔神ブレイヴが破壊される


2016年4月1日以降の処理

マジックの使用宣言
→コストの支払い
→合体スピリットは消滅状態になる
→マジックの効果発揮
→お互いに破壊出来るスピリットがいないため破壊は発生しない
→異魔神ブレイヴを残に残すかの選択

残す場合
→スピリット状態で場に残る
異魔神ブレイヴは破壊されない

残さない場合
→スピリット、異魔神ブレイヴどちらともトラッシュへ

※2016年4/1以降のルール
今回の条件はフィールドに1コアしかない場合としているが、
リザーブまたは合体スピ以外に1コア存在していれば、
異魔神ブレイヴ以外のブレイヴでも破壊されずに残すことが可能となる。

消滅に関するルールが改定されたことで、
所謂金銀ループや自壊によるリアニメイトは不可能となったが、
一方でブレイヴを残す選択のタイミングが変ったため、
残せなかったブレイヴが残せるようになった。
スポンサーサイト

Comment


        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。